『アッシュと魔法の筆』第4章:水路の攻略フローを紹介しています。進み方が分からない場合の参考にしてください。
今回の章は、これまでと比べてかなり長い+かいぶつを呼んで先へ進んでいく要素が多くなっています。
第4章:水路
初めての風のかいぶつを描く
1. |
ゴンドラの左にある地面の絵を調べる |
2. |
かいぶつを描く&命を与える |
水路への入り口を見つける
水路のゾーン1の明かりを全部点ける
1. |
奥に進み、キノコのページを拾う
|
2. |
奥に進み、ハエトリ草のページを拾う
|
3. |
スーパーペイントを発動して
くらやみを上書きする&明かりを点ける
|
4. |
奥に進み、キノコのツタのページを拾う
|
5. |
右奥に進み、風のページを拾う
|
6. |
明かりを点ける
▴広い範囲に絵を描く必要がある |
7. |
地面の絵を調べる
|
8. |
かいぶつを描く&命を与える
|
9. |
キノコ、タンポポの綿毛、風の絵を壁に描く
|
10. |
青い箱の前に向かう
|
11. |
かいぶつを呼び、青い箱を飛ばしてもらう
▴近くのかいぶつのパーツを拾っておこう
|
12.
|
開いたゲートを進む
|
13. |
青い箱の上に乗った後、かいぶつを呼ぶ
|
14. |
青い箱の上に乗ったまま、風で移動する(2回)
|
15. |
笛のページを拾う
|
16. |
ハシゴを登る
|
17. |
パイプにつかまり、渡る
|
18. |
バルブを回して、水位を下げる
|
19. |
後ろの箱を登って、フェンスを飛び越える
|
20. |
水があった場所に向かう
▴かいぶつのパーツを拾っておこう
|
21. |
明かりを点ける
|
22. |
地面の絵を調べる
|
23. |
かいぶつを描く&命を与える
|
24. |
装置の前でかいぶつを呼ぶ
▴電気のかいぶつに電源を入れてもらう
|
25. |
スイッチの前で、かいぶつを呼ぶ
|
26. |
電気のかいぶつがパイプの間に入った後、
スイッチを押すと扉が開く
|
27. |
開いた扉を奥に進む
|
28. |
スーパーペイントを発動して、
くらやみを上書きする&明かりを点ける
|
29. |
ゾーンがよみがえる[1/4]
|
水路のゾーン2の明かりを全部点ける
1. |
奥に進む |
2. |
オルガンのページを拾う
|
3. |
左奥に進む
▴箱の上の新聞を調べておこう!
ここに来るまでにすべての新聞を調べていると
トロフィー獲得「取材」 |
4. |
スイッチを押して、エレベーターを起動 |
5. |
エレベーターを出たら、風船の木のページを拾う
|
6. |
左手前の方に向かうとページが移動する
|
7. |
すぐ近くの箱の上に乗り、足場に登る
|
8. |
パイプをつかんで渡る
|
9. |
ジップラインで向こう側に渡る
|
10. |
地面の絵を調べる
|
11. |
かいぶつを描く&命を与える
|
12. |
樹木の根のページを拾う
|
13. |
奥の箱の上に乗り、パイプをつかんで右に進む
|
14. |
下の足場に降りた後、ジャンプで下の場所に向かう |
15. |
バルブを回して水位を下げる
|
16. |
左下に降りる |
17. |
スーパーペイントを発動して、
くらやみを上書き&明かりを点ける
|
18. |
青い箱の反対側の壁の前でかいぶつを呼ぶ
|
19. |
樹木の根とキノコのツタの絵を壁に描く
|
20. |
青い箱の前でかいぶつを呼ぶ
|
21. |
風船の木とオーロラの絵を壁に描く
▴絵を描いた後、かいぶつが風船で飛んでいくと
⇒トロフィー獲得「空飛ぶかいぶつ」
|
22. |
青い箱の前でかいぶつを呼ぶと、
箱が風で右側に移動する
|
23. |
移動した青い箱の前でかいぶつを呼ぶ
|
24. |
2匹の風のかいぶつが同時に風を吹き、
青い箱が中央に移動する
|
25. |
青い箱の上に乗り、奥に向かってジャンプ
|
26. |
奥に進む
|
27. |
青い箱の近くで待機する
|
28. |
青い箱が風で移動する
|
29. |
箱の上をジャンプで渡る
|
30. |
2個目の箱の上に乗った後、
風で青い箱が落ちる
|
31. |
青い箱の上にジャンプで乗る
|
32. |
パイプをつかんで飛ぶ
|
33. |
奥に進んだ後、ジャンプで向こう側に渡る
|
34. |
風車のページを拾う
|
35. |
明かりを点ける
|
36. |
ゾーンがよみがえる[2/4]
|
水路のゾーン3の明かりを全部点ける
1. |
流れてくる箱の上にジャンプで乗り、
向こう側にジャンプで渡る
|
2. |
スズランのページを拾う
|
3. |
奥に進む |
4. |
ハシゴを登る |
5. |
奥に進み、明かりを点ける |
6. |
奥の地面の絵を調べる
|
7. |
かいぶつを描く&命を与える
|
8. |
赤い布の場所でかいぶつを呼ぶ
|
9. |
太陽、スズラン、古代の像を壁に描く
|
10. |
赤い布が燃えて、上に登れるようになる
|
11. |
上に登り、奥に進む
|
12. |
さなぎのページを拾う
|
13. |
ハシゴを登る |
14. |
スーパーペイントを発動して、
くらやみを上書き&明かりを点ける
|
15. |
ゾーンがよみがえる[3/4] |
水路のゾーン4の明かりを全部点ける
1. |
青いボートの下でかいぶつを呼ぶ
▴風のかいぶつに絵を頼まれた場合、頼まれた絵を
描いてから青いボートの下でかいぶつを呼ぶ
|
2. |
青いボートが移動する
|
3. |
下に降りて左奥の箱に向かう
|
4. |
箱の上に乗り、パイプつかんで渡る
|
5. |
太鼓のページを拾う
|
6. |
奥に進み、バルブを回す
|
7. |
サクラの木、月、太鼓の絵を壁に描く
|
8. |
青いボートが移動する
|
9. |
奥に進む
|
10. |
鉄骨をつかんで渡る
|
11. |
青いボートに乗り、スイッチを押す
|
12. |
青いボートに乗ったまま移動する |
13. |
到着後、ハシゴを登る |
14. |
箱の上に乗り、パイプをつかんで渡る |
15. |
奥に進む |
16. |
壊れた階段に飛び移る
▴Lスティックを倒したまま×ボタンを押さないと
普通のジャンプの判定になるため、下に落ちてしまう。 |
17. |
壊れた階段を登る |
18. |
奥に進む(イベントが発生!) |
19. |
左右の明かりを点ける |
20. |
ゾーンがよみがえる[4/4] |
21. |
大キャンバスで描けるようになる |
水路の大キャンバスを見つけて描く
1. |
バルブを回して水位を下げる |
2. |
目標地点〇を調べて、大キャンバスを描き始める
|
3. |
頼まれた絵を描く
①キノコ
②風船の木
③オルガン
④樹木の根
⑤キノコのツタ
⑥スズラン
⑦風
▴描く順番は自由
|
4. |
×でペイントを閉じると大キャンバス完成!
⇒トロフィー獲得「水がキレイに!」
|
5. |
イベントが発生!
|
6. |
Lスティックを倒し続けてLUNAに近づく
▴Lスティックを1度押すと✔マークが表示される。
その後は、ロード画面に切り替わるまで
スティックを倒し続けよう。 |
7. |
イベントが発生! |
8. |
第4章:水路 終了 |
→第5章:くらやみ 攻略
© 2019 Sony Interactive Entertainment Inc.
当サイトで使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。