コーエーテクモゲームスから発売されたゲームソフト『FairyTail』(フェアリーテイル)の第3章 「大魔闘演武」攻略です。 第3章 「大魔闘演武」終了までの流れや攻略ポイントを紹介しています。

第3章 「大魔闘演武」の概要

第3章 「大魔闘演武」は全3話で構成されています。

  • 第1話「花咲く都・クロッカス」
  • 第2話「大魔闘演武 一日目」
  • 第3話「大魔闘演武 二日目」

第3章 「大魔闘演武」攻略

第1話「花咲く都・クロッカス」

クロッカスに向かおう

(1)フィオーレマップを開いて、首都街道に移動する

(2)首都街道を進み、橋をふさいでいる敵を倒す

Lv25 マッドウルフ×2
Lv27 ファンキーフラッター×2
敵のレベルがかなり高いです。第2章クリア後の低レベルで魔法連携(フェアリーゲージ)なしの場合、ウェンディのイルアームズで全体ATK上昇をかけた後、HPと攻撃力が高いエルザ1人で火力を出しつつ、覚醒や超魔法を駆使しないと勝てません。(エルザ以外は全滅すると思います。)

(3)エリア移動ポイントまで進む

(4)クロッカスに到着

トロフィー「花咲く都・クロッカス」獲得可能!

宿に向かおう

(1)宿屋の扉を調べて中に入る。

(2)強化できる施設が増えます。

「調理場」「図書室」「資材置き場」が新たなに強化できるようになります。

大会の説明を聞こう

(1)クロッカスの宿屋内にいるマカロフに話しかける。

(2)チームがナツ/ルーシィ/エルザ/グレイで固定され、チーム編成画面でもしばらくの間変更不可になります。

広場・王宮・時計塔・市場に行ってみよう

クロッカス市街に移動後、4カ所のブックアイコンに向かいましょう。それぞれの場所が行き先リストに追加されます。

  • 広場中央のブックアイコン
    ジュビアの髪型が変わります。
  • 王宮北のブックアイコン
  • 市場西のブックアイコン
  • 時計塔:東のブックアイコン
    Lv16 ごろつき×3とバトル

闘技場の前に行ってみよう

クロッカス市街のブックアイコン(妖精の尻尾・宿屋近く)に向かいましょう。

宿屋に戻って休息しよう

(1)妖精の尻尾・宿屋に移動する

(2)宿屋内のブックアイコンに向かうと進行。

予選に参加しよう

(1)宿屋内のブックアイコンが表示されている扉からクロッカス市街に移動する。

(2)黄昏の鬼ギルド員バトルになります。

Lv18 黄昏の鬼ギルド員×1
Lv18 黄昏の鬼ギルド員×1
Lv18 黄昏の鬼ギルド員×1
Lv18 黄昏の鬼ギルド員×1

(2)予選参加ギルド員とバトルになります。

Lv18 予選参加ギルド員×2
Lv18 予選参加ギルド員×1

Lv18 予選参加ギルド員×1
Lv18 予選参加ギルド員×1
Lv16 黄昏の鬼ギルド員×1

大会に向けて力を蓄えよう

ギルドの順位を75位以内にしましょう。

マスターに報告しよう

クロッカス市街の宿屋内にいるマカロフに話しかけましょう。

第1話「花咲く都・クロッカス」終了です。

第2話「大魔闘演武 一日目」

闘技場・ドムス・フラウへ向かおう

(1)クロッカス市街のブックアイコンに向かう

(2)奥の扉から闘技場に移動する。

闘技場の様子を探ろう

ブックアイコンが表示されているリオンミストガンに話しかけましょう。

闘技場が行き先リストに追加されます。

大会の午後パートに参加しよう

(1)闘技場に移動する

(2)操作キャラクターがルーシィになります。闘技場にいる王国剣士に話しかけるて「はい」を選択しましょう。

(3)Lv19 フレア(大鴉の尻尾)と3回バトル

ルーシィ一人で戦うことになります。1回目と3回目は魔法や魔法連携などを使って攻撃に専念して倒す。2回目はフレアの攻撃を3回ガードすると進行します。戦闘画面で防御→ルーシィを選択するとガード可能です。
3回目のバトル報酬:ヒドゥンチャーム×1

(4)魔法「ウラノ・メトリア」獲得!(消費MP96)

(5)第2話「大魔闘演舞 一日目」終了

第3話「大魔闘演武 二日目」

レビィに話しかけよう

(1)目の前にいるレビィに話しかける。

(2)ごろつきとバトルになります。

Lv19 ごろつき×3

(3)ウェンディがチームに戻る。

大会の午前パートに参加しよう

(1)闘技場に移動する

(2)操作キャラクターがエルザになります。闘技場にいる王国剣士に話しかけて「はい」を選択しましょう。

(3)敵100体とバトルになります。

1回目
Lv10 ザ・ビースト×10
Lv10 ザ・ビースト×10
Lv10 ファンキーフラッター×10
Lv10 ファンキーフラッター×10
Lv13 セイレーン×8
Lv13 セイレーン×8
2回目
Lv10 リザードマン×10
Lv10 リザードマン×11
Lv14 フラッター×10
Lv14 フラッター×10
Lv19 パンデモゴーレム×2
Lv19 パンデモビースト1
1回目は攻撃範囲の広い魔法を使いつつ、覚醒して倒す。2回目は魔法連携を使って敵を一掃するのがおすすめです。

大会の午後パートに参加しよう

ガジルのキャラクターストーリーがプレイ可能になります。(ガジルLv15とバトル)
クリアするとLv20ガジルが仲間に加入します。

(1)闘技場に移動する。

(2)操作キャラクターがウェンディになります。闘技場にいる王国剣士に話しかけて「はい」を選択しましょう。

(3)Lv20 シェリア(蛇姫の鱗)と2回バトルになります。

イルアームズでATKを上昇させて、魔法「極・天竜の鉤爪」でダメージを与えていきましょう。
2回目のバトルではこちらが攻撃した後、シェリアのセリフ「じゃあ、今度はアタシが大技出すよ」や「ウェンディ!次は本気でいくよ!」が表示されると次のターンで必ず天ノ叢雲を使ってきます。ガードで被ダメージを軽減するor覚醒で無効化しないと即死級の超大ダメージを受けるので注意!
2回目のバトル報酬:ライトニングチャーム×1

ユキノを追いかけよう

ブックアイコンが表示されているユキノに話しかけましょう。

剣咬の虎の宿屋に向かおう

(1)移動先「市場」を選択。

(2)ブックアイコンが表示されている場所に向かい、扉を調べる。

(3)第3話「大魔闘演舞 二日目」終了

第3章 「大魔闘演舞」終了です。
第4章「バトル・オブ・ドラゴンスレイヤー」攻略

FairyTailストーリー攻略関連記事

ストーリー

第1章 第2章
空白の7年
そしてオレたちは頂上を目指す

第3章 第4章
大魔闘演武
【フェアリーテイル】第3章「大魔闘演武」攻略
バトル・オブ・ドラゴンスレイヤー
【フェアリーテイル】第4章「バトル・オブ・ドラゴンスレイヤー」攻略
第5章 第6章
GLORIA
【フェアリーテイル】第5章「GLORIA」攻略
人と人、竜と竜、人と竜
【フェアリーテイル】第6章「人と人、竜と竜、人と竜」攻略
第7章 第8章 
妖精 対 冥府
【フェアリーテイル】第7章「妖精 対 冥府」攻略
アレグレア
【フェアリーテイル】第8章「アレグレア」攻略
最終章 エピローグ
絶望と希望の翼
【フェアリーテイル】最終章「絶望と希望の翼」攻略
妖精の尻尾
【フェアリーテイル】エピローグ「妖精の尻尾」攻略
おすすめコンテンツ